So-net無料ブログ作成
検索選択

Gitte II [その他]

100601.jpg『Knitted Lace 』より
Oren Bayan 70番レース糸/US 5-0号棒針/14号レース針

完成…なのか? 糸がぎりぎり足りなくなり、最後の2段をスキップして終了しました。縁の鎖編みも、細いレース針できつきつに編んで糸を節約。残り糸は50cmほどでした。適当に引っ張りながらピン打ちして、直径22cm強。アップで見たら粗が見えまくりですが、離れてみたらこんなものでしょうか。近寄るの、禁止(笑)

この糸、濃い色だし細いし、かなり目が疲れました。しかも、色落ちする。模様の区切りが分かるように途中に挟んでいた白いストローの切れっぱしが、変なあずき色になっちゃった。まあ、使う予定もないので、このまま封印します。

さて、タティング用に買っていまひとつだったミシン糸がいろいろあるのだけど、さらに細い棒針を買うかどうか、迷い中です。お店の人にはミシン糸でもこのサイズで大丈夫って言われたんだけど、もっと細いのがあるなら使ってみたいという誘惑が(爆)

今週は教室があるので、この後はオヤに戻ります。先月アダリアを習って、勢いでいくつか編んだ後、飽きちゃってタティングに走ったので、教室までに手慣らししとかなきゃ。


コメント(6) 

コメント 6

sen

わおぉ~きれいだ~!!
70番ですか、やりますなぁ。

by sen (2010-06-03 10:57) 

くっく

senさん、ありがとー!
トルコの糸の番手って、よく分からんのですわ (^^;
コシがないので、私がタティングしたら、DMCの80番より小さめに仕上がると思います。
針も細っこくて面白かったよ。
by くっく (2010-06-03 16:23) 

hahihin

こんにちは~。
2段省略でも縁は違和感いですね。きれい~!
しかし、この段数で22cmって、さすがくっくさん!
by hahihin (2010-06-03 20:41) 

くっく

hahihinさん、こんにちは~。
ブログへご足労いただきまして m(__)m
最後省略したので、ちょっと締まりがない感じの縁になってますが、模様としては問題ないかな。完成品を入れてるクリアポケットにギリギリ納まるサイズだったので、あと2段編んでたら入らなかったと思います。糸もクリアポケットも、セーフでした。
80番はなんとかなったので、次はミシン糸に挑戦しま~す。
by くっく (2010-06-03 21:07) 

みんと

こんにちは~。
綺麗ですね~。やっぱり細糸だと作品も小さくて繊細だもんね。
あまりに素敵だったので、この本ずっと気になってたんだけどついにポチっちゃいました。
ミシン糸のレースニッティング、実は私試しましたよ(笑)。輪針じゃなくて棒だけど。普通に売ってる0号で現在こっそり進行中^^
↑オヤもずっと気になってるのよねぇ。アダリア可愛い!!さわりたい!
by みんと (2010-06-04 06:36) 

くっく

みんとさん、こんにちは!
ふふふ、ポチっちゃいましたか。ぼけーっと編み進めればいい(?)円形のドイリーが好きなので、この本なかなかいいんです。
ミシン糸進行中ですって!! 是非公開してくださいませ。見たい~
アダリア、自分で作ったらさわり放題だよ (^-^)
by くっく (2010-06-04 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。