So-net無料ブログ作成
検索選択

立体イーネオヤのスカーフ [オヤスカーフ]

110615_1.jpg完成しました~。立体イーネオヤを40個飾ったスカーフトルコの薄手コットンスカーフにハードタイプのナイロン糸(Cizmeli)です。完成したハイテンションのままブログ更新してるので、画像満載になっちゃってますが、お許しを。

まずは全体画像。…スカーフの写真の撮り方が分からない…。

110615_2.jpgやっぱり正しい撮り方はこっちかな。畳んだ方が立体のお花のボリュームが実感できて、圧倒的に可愛いと思います。(←かなり親馬鹿。…オヤ馬鹿?)

110615_3.jpgせっかくなので、お花のアップ写真も。今回、花芯の部分は、3つのループに続けて黄色の花粉を編むのではなく、ループごとに糸を切って作りました。面倒だし3本固まっちゃうこともあるけど、個人的にはこっちが好み。

110615_4.jpgお花は10種類を4個ずつ。本場のスカーフは同じお花を付けることが多いみたいだけど(1個か2個だけ違うものを混ぜたりも)、さすがにそこまですると飽きちゃいそうだったので。

110615_5.jpg角っこも。10種類のお花を同じ順番で各辺に付けようと思ってたのに、2辺目でいきなり間違えました。なので、後はわざといい加減にした(笑)。あと、お花を付ける位置も適当…のはずが、この写真で縦になっている方の辺は規則的に付けすぎて、畳んだ時にお花が固まっちゃってます。

個人的には、この軽い薄~いコットンスカーフに立体のお花は質感が違いすぎるだろうと思って、あんまり乗り気ではなかったんです。でも、いざ完成してみたら、なんだこの存在感。調子に乗って「もう1枚!」と言うにはちょっとしんどいですけど、いつかまた編みたいな~と思うくらい気に入っちゃいました。


お花の編み方ですが、スカーフから直接葉っぱを編み始めると、筒の部分を編むのにスカーフごとぐるぐる回さなきゃならない羽目になります。現地では紐にお花を編んで、紐ごとスカーフにかがり付けたりするようです。今回は先にばらばらでお花を作成しました。

110615_6.jpg三角カンを使って4目スタートの土台で編んだものが一番左。スカーフの縁編みをする前に、三角カンを抜いたところが真ん中。三角カンが通っていた穴を針で拾って、縁編みの途中で引っかけたのが右の写真。縁かがりで土台とつなぐ部分は5目になります。残っているしっぽの糸を切ったら完成!


コメント(7) 

コメント 7

osako

おお、完成したのね。
素敵じゃあ~。
それぬしても、良くこれだけ細かいことを。
わたしなんて、久々に28カウント理念に刺しただけでひーひー言ってるのに。
実物見たい!!!
また展示会なんぞない?
by osako (2011-06-16 18:50) 

osako

リネンが理念になってしまった。お許しを。
by osako (2011-06-16 18:52) 

くっく

osakoさん、こんにちは!
へへへ、これ、意外に楽しかったです。実用にはならないけどね(笑)

展示会ですか。去年の展示会の後には、「来年(=今年の春)はないけど、その後は希望者がいれば考える」と先生がおっしゃってたけど、どうなりますやら。今だったら、もっと色々作れるんだけどね~。
でも、展示会だと手にとって見られないよ (^^;

リネン、何刺すんですか? 楽しみにしてますね!
by くっく (2011-06-16 19:29) 

sironeko

スゴイ!!こんなに綺麗に出来るんですね~(+o+)そう、スカーフUV加工がしてあるともっと嬉しいんだけど(笑) それにしても…綺麗~♪♪♪
by sironeko (2011-06-18 21:11) 

くっく

sironekoさん、こんにちは!
自分でも想像していた以上の出来上がりになった気がします。
トルコのスカーフは目も詰まってないので、UVカットにはあまり役立ちそうにないですね。実用にするなら、市販のUVカットのスカーフにオヤ編むとよいかと。(といってもフリンジが付いてたりで、なかなかいいのが見つからないんですけどね~)
by くっく (2011-06-18 21:38) 

ぽとす

可愛い!可愛すぎる(>_<)
ちょっとカジった位だけど、編む大変さが分かる分、素晴らしい仕事です!
親バカでもオヤ馬鹿でもありませんよ。
畳んで置いているだけでもOKですね♪
素晴らしい!

実用にならない?
私のベリーのヒップスカートとしてならば、週1で大活躍してくれますよ!
糸送るから自分で編め、なんて言わないで下さいね(T_T)
by ぽとす (2011-06-19 11:19) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは。
お褒めくださってありがとー。でも、あげないよ(笑) 糸ならあげるけど :p
ヒップスカート目指してトウガラシがんばって~ (^-^)

親バカはともかく、オヤ馬鹿の方はすっかり重症のようです。今はスカーフだけど、暑くなったら単体のお花ももっと作りたいわ~。
by くっく (2011-06-19 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。