So-net無料ブログ作成
検索選択

シルクシフォンのスカーフ [オヤスカーフ]

110621_1.jpgずっと前にeBayで見かけて一目ぼれしたトルコスカーフ、諸々の理由で購入には至らなかったのだけど、似たようなものを編んでみました。トルコのは黄色で、長い方の1辺に模様が編んでありましたが、こちらは白(生成り)に薄ピンクの糸で短い2辺を模様にしてみました。

110621_2.jpg角っこの部分。どちらもごくありふれたパターンですが、すごく好き~。ただ、縫製済みのスカーフに編んだので、根元のところが気に入らない(ミシンの白糸が出てる)。というわけで、次作品用に縫製していない生地を買っちゃいました。

110621_3.jpgメインの模様部分。見事に不揃いであります。(接写で撮ると色が違って写りますね…。)

110621_4.jpgサイドの部分。編み方は簡単だけど、1山が5mmくらいなので数が多くて大変でした。楽しかったけど。

糸が足りなくなると嫌なので多めに2枚買ったのですが、1枚目の6、7割方使ったところで完成しました。せっかくなので、残りの糸で大きいドイリー編んでみようかな(買った生地はどうする??!)。


コメント(4) 

コメント 4

ぽとす

完成おめでとうございました!
このタイプのスカーフはトルコでよく見ました♪
とっても繊細で綺麗です❤

しかし、私よりもうんと根性ありますね(^-^;)
いや私には無理です。本当に!
by ぽとす (2011-06-22 17:38) 

くっく

ぽとすさん、ありがとうございます!
トルコの、すごいですよね~。長い方に模様編むなんて私も無理です (^^:
なので短い方だけ。

これ、繊細に見えますけど、トルコの薄いコットンスカーフ+ポリ糸よりもずっと編みやすいですよ~ (^-^)
by くっく (2011-06-22 18:10) 

sako

ごぶさたしてます。
あっという間に次の作品ですね!
お花40個のスカーフも尊敬ですけど、このスカーフもきゃしゃできれいですよ!
私はやっと、7月の教室でモチーフ6です。
先が長すぎる。。。。。
by sako (2011-06-27 22:15) 

くっく

sakoさん、こんにちは!
こっちのスカーフは40個よりずっとお手軽です~ (^-^)
日本人向きだよね :p

5月がなかったので進まないような気がするかもしれないけど、モチーフ順調じゃないですか。5番のもきれい! (^-^)
sakoさんのブログにもときどきお邪魔してるんですが、この間はコメントしたつもりがうまくいかなかったみたいです…。また遊びに行きますね~
by くっく (2011-06-28 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。