So-net無料ブログ作成
検索選択

お買い物 [オヤスカーフ]

110803.jpgトルコから、はるばる3週間近くかけて届きました。衝動買いのスカーフたち。糸はまぁ…、うん、頑張ってガマンしました(笑)

さて、何をどう編もうかな~。夏の間、膝の上にスカーフ広げるのは絶対無理!だけど、テーブルに広げて縁編みだけならできるのか? 妄想だけ楽しんでおくべきか?

それにしても、いつもなら1週間で届くのに、のんびり道草くってたようです。


コメント(8) 

コメント 8

ぽとす

おっ!買い物しましたね。
すっかりスカーフ飾りが気に入っているみたいで、素敵ですね♪
こう暖かいと(あえて暑いとは書きません!)、手仕事もはかどりませんよね(汗)

糸の“頑張って我慢した”のは色ですか?
そんな悪い配色じゃない感じですが、画像で見る限りでは分からないだけ?

編み上がりを楽しみにしていますね、妄想もいいけど、ね❤
by ぽとす (2011-08-06 17:28) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは!
ふふふ、がっつり買っちゃいました~ (^^;;;
我慢したのは色ではなくて「数」です。手前に置いてあるバラの糸、何とか3本で我慢した~(笑)
色合わせは、お店の人に手伝ってもらったので、完璧ですよ! (^-^)v

実はこの後お教室で、次の課題(小花の縁飾り)用に、たまたま先生が持ってきていたスカーフを1枚買っちまいました…(--; 完成形が見えると財布の紐が緩むのよね。

そして在庫はどんどんたまっていくのに、仕上げたスカーフはまだ3枚だけ、という現実が! スカーフの布って、馬鹿正直にスカーフに仕立てなくてもいいよね?とか、ちょっと逃げ道考えてみたり。
by くっく (2011-08-06 19:35) 

しじみ

初めて書き込みます。
こんばんわ。わたくし、懐かしいビーズ編みを久しぶりに始めたのですが、色々検索しているうちに、イーネオヤにたどり着き、更にウロウロと・・・で、コチラに到着してしまいました。

とても素敵な作品にうっとり。わたくしも、トルコから数週間で糸が届きます・・・淵飾りを編む編み針も購入。

さて、書籍を探しているのですが、どれが初心者に良いのか、しかも、本屋さんではなかなか見つかりません。

もし、よろしければ、如何なる書籍を買い求めれば良いのか、アドバイス頂けませんでしょうか?

いきなりで、すみません。宜しくお願いいたします。
by しじみ (2011-08-16 23:07) 

くっく

しじみさん、はじめまして! コメントをありがとうございます。
イーネオヤって可愛いですよね。そして、ウロウロしている間になぜか糸が届くことになってしまうのですよね (^-^;;

ご質問の書籍の件ですが、イーネ(縫い針で編むもの)の和書は2冊しかないと思います。
「トルコの伝統レース イーネオヤ」 今井瑞恵著
(茜屋 http://www.akaneya.net/)
「トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ」 七海光著
(日本OYA協会 http://www.j-oya.jp/page5.html)
自費出版だったり出版社が倒産したりで、どちらも書店では見つけにくいかと思います(手芸店の方が可能性はあるかも)。上記カッコ内のサイトで購入できます。

個人的な見解ですが、飾って使って楽しみたい方には七海さんの本、編み方をしっかり知りたい方には今井さんの本がお勧めだと思います。
イーネオヤでも、スカーフの縁飾りの編み方は、今井さんの続編「トルコの伝統レース2 イーネダンテル」に載っています。

つたない説明でごめんなさい。分からないことがあれば、またコメントください。
イーネオヤの世界を楽しんでもらえると嬉しいです!
by くっく (2011-08-17 14:19) 

しじみ

こんにちは。ありがとうございます。
残念ながら、どちらも接続出来ないんですが、他で探してみます。

参考になりました。ううう〜む、早く体験したい(笑)
又、おじゃまさせていただきますね。
by しじみ (2011-08-17 15:44) 

くっく

しじみさん

ごめんなさい! そのままクリックすると直後の「)」までURLの一部と認識されるようです。
カッコを削除すればつながります。お手数かけてごめんなさい。

一応、書き直し
http://www.akaneya.net/
http://www.j-oya.jp/page5.html

by くっく (2011-08-17 15:49) 

美穂

初めまして!

オヤ刺繍でウェブ検索していたら、こちらのウェブサイトにたどり着きました。
本当に素敵です☆

トルコからお取り寄せになるときは、どんな風にお買い物されますか?
お知り合いに頼まれているのでしょうか。

もし、通販で良いサイトなどがありましたら、教えて下さい!
宜しくお願い致します。
by 美穂 (2013-01-31 22:09) 

くっく

美穂さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

おすすめは「トルコのオヤ糸屋さん」というネットショップです。
http://oyaito.ocnk.net/
トルコ在住の日本人の方のショップなのですが、たまたま今
日本に戻られていて、展示会をされています。上記サイトに
お知らせがありますので、もしご都合が合えば楽しんでいただけると
思います。(私は今日行ってきたところです。)

オヤ、素敵ですよね。すっかりはまっちゃってます (^^;
by くっく (2013-02-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。