So-net無料ブログ作成

イーネダンテル ドイリー2 [イーネダンテル]

110908_1.jpgずいぶん前に編み始めた、イーネダンテルの本の「ドイリー2」、完成しました。…2枚も(笑)。こちらは1枚目、本を見ながら言われるがままに編んでみたもの。これはこれでいいんだけど、ちょっと間延びした感じです。

110908_2.jpg2枚目は、手の赴くままに?編んでみました。二重のXの目も小さくしたり、目数も変更したり。好きなように編んだらえらく編みやすかった。

110908_3.jpgサイズ比較。ピンクの方で直径約30cm。ちなみに、誤差程度ですが、ピンクの方が糸をたくさん使っています。

110908_4.jpg外周部分を並べてみました。違いが歴然。

いろいろ試行錯誤しながら編んでるうちに、きれいに収めるコツなんかがちょっとずつわかってきた気がします。時間差で2枚編むと勉強になります。長いスカーフなんかの両端を時間差攻撃すると、片方だけちゃんと仕上がったりしてバランス悪いんですけど。


コメント(6) 

コメント 6

sironeko

いったい何枚編んでるの~^_^;
やっぱり、目がテンになるくらい細かいんだろうな~♪
編んでいるところを見たいですね~素敵=^_^=
by sironeko (2011-09-08 20:11) 

くっく

sironekoさん、こんにちは!
2枚だけですよ~。3枚は無理(笑)
特に細い糸ではないし空間もあるので、それほど細かくはないんですが、渡る糸が1本だけなので繊細に見えておトクです (^^;;
by くっく (2011-09-08 22:25) 

sako

こんにちは
実物もすごかったですけど、写真にするとより繊細にみえますねえ。
別のきれいさがあって、すてきですっ!!
また、木曜日の午前クラスにも参加したいです。

土曜日に指で巻く布端の始末を習いました。
おうちゃくをして、うちにあったちょっと分厚い布で挑戦したら。。。
指がギブアップしました。。。
来月、最初からやりなおしかなあ。
ドイリー1は飾り模様の段から進まず。。。がんばらないと
では、またっ!!
by sako (2011-09-09 01:21) 

くっく

sakoさん、こんにちは!
写真はアラが隠れるので嬉しいですわ、ははは…。
これでダンテルのモチーフ&ドイリーが終わってしまうのは寂しいです。

厚い布を巻くとゴロゴロしそうですね (^^;
個人的には、練習用にした薄手のハンカチがやりやすかったです。トルコのスカーフも素敵だけど、ほつれやすいので気を使います。シルクシフォンは意外に丈夫でした。

ドイリー1、できたら見せてくださいね (^-^)
by くっく (2011-09-09 11:55) 

ぽとす

完成おめでとうございます♪
私から言われたくないかもしれないけど「細いっ!よく編みましたね!」
時間差で2枚編むと勉強になる。←なるほど。編みたいデザインがなくなったら、大物ドイリーのリベンジしようかな(^-^)
次はオヤですか?ふふふっ❤
by ぽとす (2011-09-10 14:59) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは。
はい、言われたくないです~ (^-^)
時間差で2枚はいいけど、忘れた頃にだと、どうなんだろう??

次は、シルクシフォンのスカーフの縁編み、やりかけが2枚あるので、それを仕上げます。お楽しみに~
by くっく (2011-09-10 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。