So-net無料ブログ作成
検索選択

オヤスカーフ2枚 [オヤスカーフ]

すっかりサボっていて、久しぶりの更新です。お正月前後から比較的時間があったので、がっつり編んでました。スカーフ2枚完成してます。

120323_1.jpgその1。イズニック風の大きい平面オヤが編みたくなって、『トルコ伝統手工芸 骨董イーネオヤ』(今井瑞恵著)のNo.104-105のモチーフを編んでみました。最初は地味な色の取り合わせで編むつもりが、スカーフの色に負けそうになったので、あわててオレンジと黄色を追加。華やかになりました。

120323_2.jpgモチーフのアップ。本の写真で目数を数えたんですが、糸も違えば手も違うということでなかなか同じ感じにはならず、だいぶん試行錯誤しました。(あっ、裏から写真撮っちゃった ^^;)

120323_3.jpg折りたたんでわっさわさ。モチーフ42個です。平面の割に相当ボリュームがありますけど、糸自体が太いので、案外さっさと編めました。

120323_4.jpgその2。Cizmeliのミニ本を参考に、縁かがりをしてみたもの。とっても薄手で肌触りのいい、シックな色合いのスカーフです。

120323_5.jpgなのに、スパンコールなんか付けちゃいました。小さいもの好きの私には、このお花の形のスパンコールは誘惑強すぎて。適当な付け方をしたので、一方になびいちゃってますが、ご愛嬌。

120323_6.jpg畳んでみましたが、簡単な縁取りだけなので、あまりボリュームは出ず。実際に使うならいい具合かもしれないけど、作品としてはちょっと淋しい感じですね。(どっちにしてもこのまま仕舞い込まれる運命。)

この後も色々と立体オヤを作成中です。アクセサリーとか小物にあまり気が向かないので、たまったらまたスカーフにでも付けてみようかなぁと思っています。長期戦です(言い訳?)。


コメント(6) 

コメント 6

バル

こんにちは!2月のオヤワークショップでご一緒した、玉木です。
あの時に見せて頂いたストールですね。
その1はやはり写真映えしますね~華やかでゴージャス!!
その2はシックだけれど、ビーズ使いが可愛いです~。
大きなストール作品を仕上げてしまうくっくさんはやっぱりすごいっ!
次の作品も楽しみにしています☆
by バル (2012-03-26 10:24) 

くっく

玉木さん、こんにちは!
はい、あのときのです。今頃(笑)。もう1か月も経つんですねぇ。楽しかったですね!
余計なことは考えずに坦々と編み続けるのが好きなので、いっぱい作ってまとめられるスカーフは性に合っているのかもしれません。
玉木さんもがんばってくださいね~
by くっく (2012-03-26 13:37) 

ぽとす

それぞれに個性的なスカーフ2枚、特にスパンコールの花可愛いですね~いいな、それなのに仕舞い込まれる運命とは・・・(;一_一)ぶつぶつ

前の記事のコメントがやっぱり表示されていない!
今回は大丈夫なのに、不思議です。
by ぽとす (2012-03-29 15:00) 

くっく

ぼとすさん、こんにちは!
スパンコール、可愛いよね~。トルコのは可愛いくせに安くて、たまりません(笑)。スパンコール使いたいばかりにこのスカーフの縁かがりしちゃいました。

前の記事にもコメント頂いてたんですね。コメントのお知らせメールも届かなかったので、消えたというより反映されなかった気がします。ごめんね~。残念 (T-T)
by くっく (2012-03-29 23:33) 

sako

こんにちは ごぶさたです。
あいかわらず、美しい~。
”わっさわさ”という表現もくっくさんらしくって、好きです。
ほんとに、ほれぼれしちゃいます(^_^)

私は、大きいほうのモチーフで足踏み中・・・。
昨日、やっとふちの始末を習いました。
5月は教室が休みなので、がんばらないと!

今度、クルド難民支援のオヤカフェに行きます。
作品を買って、満足してしまいそうです。。。
by sako (2012-04-08 12:08) 

くっく

sakoさん、こんにちは!
イズニックもどきスカーフ、自分でもなぜか妙に気に入ってしまいました (^-^)/

オヤカフェ、気にはなりつつ、トゥーがメインなのかなぁと見送ってるところなんです。行かれたら、どんなだったか是非教えてくださいね。

最近大物に手を出し過ぎてるので、5月休みでちょうどいいかも(笑)
by くっく (2012-04-08 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。