So-net無料ブログ作成
検索選択

ケセ [イーネダンテル]

オヤ教室の最後の課題、ケセ(お財布の巾着)です。だいぶん前に完成してたのだけど、なんとなくブログアップせずに放置してました(深い理由はなくて、怠惰なだけです)。

120616_1.jpg本に載っているものにほぼ忠実に作ってみました。正面から。

120616_2.jpg横から。糸は佐賀錦-中-です。細に比べると、しっかり結ぶのに力が要ります。

120616_3.jpg下から。

120616_4.jpg120616_5.jpg上部の飾り(平面のオヤのお花に近い)と紐の先の傘飾り。

120616_6.jpgせっかくだから立体のものをもう一つ、ということで、段染めレース糸で編んでみました。リズベス20番。木星みたいだな。

120616_7.jpg上から。中に入っているのは、100均で見つけた耐熱ガラスのプリン型です。「水を入れてロウソク浮かべてぶら下げたらいいんじゃない?」というのは先生のアイデア。

120616_8.jpg上部。半円の部分は、最初、普通の三角を編もうと思っていたのですが、三角と段染め糸の相性が悪すぎてボツ。苦肉の策でこの形になりました。

課題は終わりましたが、その後もいろいろと好きなものを勝手に編んで居残ってます。


コメント(4) 

コメント 4

バル

わわっすごく素敵!
色が渋めでまたいいですね。
なんだか博物館にでも置いてありそうな雰囲気があります。
巾着らしく紐できゅっと縛るとどんな感じになるのかしら?と興味深々ですw

レインボーな色合いの籠(?)も可愛いですね!
上部は三角よりもこうやって空間があるアーチの方が涼しげで今からの季節にはピッタリですね☆
ワイヤープランツとか、葉っぱの小さなつる植物の鉢植えカバーにしても可愛いだろうなぁ~w

by バル (2012-06-17 17:46) 

くっく

バルさん、ありがとうございます!
イーネのケセは現地でもなかなかないみたいですね。
そんなのの作り方が日本の本に載ってるのってすごいと思います。
鉢植えカバーもよさげですね。是非やってみてください。

夏にオヤ糸屋さんの展示会があるみたいですね。
またばったりお目にかかれるといいですね~
by くっく (2012-06-17 20:56) 

sako

ごぶさたしています。お元気ですか?
今日、北千住のワークショップに参加してきました。
くっくさんのお名前がお話の中に出てきたので、どうされているのかなあと・・・。
「みか先生の糸マニアの話についていけるのは、誰かなあ」という話で、「くっくさんなら大丈夫!って」
今日は、糸のより方を習えたりもしたので、また、糸コレクションが増えました・・・。
教室では、大きいほうのダンテルを編んでます。手加減の不都合で、アーモンド模様を1.5倍編むことになり、ループと戦っています。
2回分の振り替えがあるので、いつか、木曜日に参加したいなあと思っているのですが・・。
では、またお目にかかれますようにっ!

by sako (2012-08-08 20:30) 

くっく

sakoさん、お久しぶりです (^-^)/ ワークショップ行かれたんですね。
まさか私の噂をされていたとは。確かに美香さんと糸の話でメールしてると、どんどん長くなりますが(笑)

私は今回、何をとち狂ったか、トゥーの方をちょっと習ってお茶を濁してしまいました…。お買い物はぼちぼち。あそこに行くと色々買いたくなっちゃいますよね。

大きいドイリー、本のとおりに編むと、外に行くにしたがって目が大きくなっちゃいますよね! 私も自分の手加減で編んでみたら、目数が増えて増えて(笑)。がんばってください。
木曜日にお待ちしてます~
by くっく (2012-08-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。