So-net無料ブログ作成

フクシアのスカーフ [オヤスカーフ]

人工シルク糸でアンティークスカーフの真似をしてフクシアを編みました。

120928_1.jpgまずは全体像…というか、4つ折り。

120928_2.jpgさらに4つに折るとオヤスカーフっぽいボリュームが。今回は全部同じ形、同じ色のお花でしたが、案外飽きずに編めました。

120928_3.jpgお花のアップ。ナザルルックの真似っこで、2つだけ花粉が白いのを混ぜてみました。

120928_4.jpg渾身の草。我ながらよくこんなもの編んだなぁと。どんだけ暇人なのかと。

120928_5.jpgそして北千住で伝授してもらった驚きの飾り方。きれいなグラスにでも挿して透明なケースに入れると、ホコリを気にせず飾れるかも。


120928_6.jpgスカーフの縁かがりですが、トルコのおばちゃんのようにささっと巻きながらささっとかがれる技量は私にはないので、こんな風にゼムクリップで固定してやっています。巻いてクリップでとめるだけなら、布の目を見ながらできるので、斜めになったり蛇行したりもしにくいです。クリップは片方が平らになっているやつのほうが、針金が端まで巻き込まれているので(赤丸の部分)、スカーフにひっかからなくて使いやすいです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。