So-net無料ブログ作成

靴下編み [その他]

121211_1.jpgちょっと前に完成した靴下。馬喰町に新しくできた毛糸屋さんで買ってきたソックヤーンで早速編んでみたもの。去年の冬に突然靴下編みにハマって、早いものでこれで13足目。せっかくだから、これまでに編んだものの集合写真を撮ってみた。

121211_2.jpg左から#1、#2、#3、#5。どれも『手編みのソックス』(嶋田俊之著)から編んだもの。といっても、左の方は練習用の初心者ソックスで、嶋田さんらしい凝りまくったのは一番右のやつだけ(もったいなくて履かないまま残してある)。#3までは、がしがし履いて洗濯機で洗ってたらすっかり縮んだので、写真撮った後、捨てちゃいました。

121211_3.jpg左から#4、#6、#7、#8。ここからはソックヤーンを使い始めました。まだ針の太さを変えたり編み方を試行錯誤中。#6は結構気合入れて編んだのに、自分の足にいまひとつ合わなくて残念。

121211_4.jpg左から#9、#10、#11、#12。1足編んだ残り毛糸の使い切りを始めたのが#9と#11。両方つま先から編んでます。#11はソックヤーンという表記がない毛糸をつま先などに使ったら、そこだけ縮んでしまって残念なことに。#10と#12は『Favorite Socks: 25 Timeless Designs from Interweave』という本の編み方ですが、とてもいい感じに足にフィットするので、飽きるまでこのやり方で編んでみようと思っています。

今年も編むぞ! (と毛糸買いまくっててヤバい…)


コメント(4) 

コメント 4

osako

ほほほっ、この頃音なしの構えだなあと思ったら、、、。
こんなに沢山編んでたのね。
靴下編みは嵌まるからねえ。
実用的なのに、結構凝った編み方もできるからねえ。
島田さんの以外にも、ゴジラ靴下、葉っぱ靴下、縦編み靴下、等々。
一杯あるもんね。
必要だったら我が家で絵本と化している靴下本貸しまっせ~。
by osako (2012-12-12 18:04) 

くっく

osakoさん、お久しぶりです (^-^)
ほとんどは去年編んだもので、今年はこれからです。
靴下は仕上げしなくても、そのまま履いちゃえるのが嬉しい(笑)。
つい、カラフルなソックヤーン(勝手に模様が出るやつ)を買ってしまうので、だいたいはリブ編みにしちゃいます。編み方凝るなら単色の糸がいいよね。

本は…つい買っちゃって、編む方が追いついてないんですが…。1号針で編むような本持ってる? 見せてほしくなったら連絡しますね。そのときはよろしく!
by くっく (2012-12-12 18:33) 

ぽとす

靴下のお店かしらと思う程、色々な靴下が一杯ですね♪
手編みの靴下(私の場合はブルスカですが)の難点は、ガシガシ洗ったら縮んだり、フェルト化しちゃう点(^_^;)
でも暖かいし、既製品にない愛着もあって良い物です。

今年は会う機会がなかったですが、来年は是非♪
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by ぽとす (2012-12-31 20:34) 

くっく

ぽとすさん、こんにちは!
ソックヤーンは縮まないですよ~。普通の靴下と一緒に、洗濯機でがらがら回してます(一応冷水ですが)。私にはめずらしく実用できる手芸です (^^;
はき始めたら心地よくてやめられません。

今年はトルコに行ってる間に入れ違いになっちゃいましたからね…。来年はきっと会いましょうね!!
by くっく (2012-12-31 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。