So-net無料ブログ作成

棚卸し [その他]

本日時点でのWIPs(Work in Progress)。

101229_1.jpgタティング其の壱。しばらく(?)前にアップしてから、進捗は約半周。この後、さらに激しく時間喰い虫な段が列をなして待っているので、まだまだ付き合いは長くなる予定。

101229_2.jpgタティング其の弐。さらに放置中。このままお蔵入りにしたいんだが、お蔵入りとは"作成したけど公開されなかった"というような意味らしく、完成してないこれはお蔵にもならないのか? というわけで、引き続き放置中。

101229_3.jpgタティング其の参。最近始めたモチーフつなぎ。外に持ち出すためには、外で編んできたものを家でつなぎ合わせる必要があるため、外でタティングできる状況がある限り、少しずつは進むはず

101229_4.jpgイーネダンテル。教室で編んでるものなので、強制的に進むはず。色違いでもう1枚編みたいと思っているものについては保証しません。

101229_5.jpgイーネオヤのスカーフ。WIPsの数を減らそうとするとこれが一番手っ取り早いんだけど、まだ縁かがり中。縁かがりが終われば後は楽(ラク&たのしい)なので、年内にそこだけでも終わらせてしまうか?

101229_6.jpgスカーフ其の弐。これはまだアイデアの段階に近いので、もう少し熟成させます。

101229_7.jpgPuncetto。2模様目に少し入ったところ。糸消費用プロジェクトなので、糸玉使いきりたい。飽きない程度にのんびりやります。

しばらく前に5段のレターケースを購入し、1段に1プロジェクト入れて、引き出しごと引っこ抜いたら即作業できるようにしよう (^-^) とか思っていたのに、いきなり引き出しが足りなくなってしまいました…。本当はクンストも始めたいのに。真綿貰った後、指ぬきも作ってないのに。来年さらに増殖したらイヤだな(笑)

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。


コメント(8) 

Puncetto作成過程 [その他]

昨日、ひょんなことで時間がぽっかり空いたので、Puncettoの日にしてみた。さらにちょっと糸を細くして、トルコのOren Bayan 60番。途中経過を写真に撮ってみた。こんな順番で編み進んでいきます。(下にはみ出している糸が邪魔で、一番下の模様に絡めてしまったので、お見苦しいですが。)

101213_1.jpg
101213_2.jpg
101213_3.jpg
101213_4.jpg
101213_5.jpg
101213_6.jpg
101213_7.jpg

これで1模様。糸があるだけ続けて編んでみたいけど、使いかけの20g玉で何回繰り返せるかしら?(途中でなくなったら悲劇だな…)


コメント(4) 

いろいろ進捗 [その他]

これといった完成品はないのですが、たまには更新しないとね…ということで、何となく全体の進捗を。

101207_1.jpgタティングは先日の試し編みがやっと3つつながりました。一度電車で外出すると1枚できるかと思っていたんですが、今日は結構電車が混んでいて、読書タイムになってしまいました。地道に進めます。

101207_2.jpgPuncetto。左下の模様がお気に入り。斜めの線や四角が入ると華やかになります。右上は、左下から始めて右上へと、斜めに編んでいくモチーフ。これは難しくて(写真では分かりにくいですけど)お椀状になっています。アイロンしたら誤魔化せるかもしれません。

ベージュが20番、白が40番のレース糸です。20番のは結構分厚くなるので、タティングを持ち歩く入れ物のクッション代わりにいい感じ。後はもっと細い糸にもチャレンジしたい(本には80番とか100番も使うと書いてある…ような気がする)と思っていますが、オヤ教室があったのでPuncettoは休止中。

イーネダンテルの方は、ドイリー(ちょっと大きめ)に入りました。あまりモノを考えずにぐるぐる編んでいく分量が増えたので(1周が長くなったので)、やけに楽しいです。大きくなった分、お椀になったり波打ったりする危険性が高いので、クリアフォルダーで形を整えながら、1日に2、3周ずつ編んでます。

あと、オヤスカーフでビーズを使わないものを1つ編みかけているのと(前回のスカーフの勢いで始めちゃった…)、立体のお花(x40)をスカーフにしたいなんて妄想もあります。さらに、タティングの編みかけ大物ドイリーが2つ。こんなにどうするの~??


コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。