So-net無料ブログ作成
検索選択

靴下編み [その他]

121211_1.jpgちょっと前に完成した靴下。馬喰町に新しくできた毛糸屋さんで買ってきたソックヤーンで早速編んでみたもの。去年の冬に突然靴下編みにハマって、早いものでこれで13足目。せっかくだから、これまでに編んだものの集合写真を撮ってみた。

121211_2.jpg左から#1、#2、#3、#5。どれも『手編みのソックス』(嶋田俊之著)から編んだもの。といっても、左の方は練習用の初心者ソックスで、嶋田さんらしい凝りまくったのは一番右のやつだけ(もったいなくて履かないまま残してある)。#3までは、がしがし履いて洗濯機で洗ってたらすっかり縮んだので、写真撮った後、捨てちゃいました。

121211_3.jpg左から#4、#6、#7、#8。ここからはソックヤーンを使い始めました。まだ針の太さを変えたり編み方を試行錯誤中。#6は結構気合入れて編んだのに、自分の足にいまひとつ合わなくて残念。

121211_4.jpg左から#9、#10、#11、#12。1足編んだ残り毛糸の使い切りを始めたのが#9と#11。両方つま先から編んでます。#11はソックヤーンという表記がない毛糸をつま先などに使ったら、そこだけ縮んでしまって残念なことに。#10と#12は『Favorite Socks: 25 Timeless Designs from Interweave』という本の編み方ですが、とてもいい感じに足にフィットするので、飽きるまでこのやり方で編んでみようと思っています。

今年も編むぞ! (と毛糸買いまくっててヤバい…)


コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。