So-net無料ブログ作成

『イーネオヤのアクセサリー』 [イーネオヤ]

我ながらいい加減にしろ!というくらい放置してしまったので、だいぶん前の作品にさかのぼってしまいますが…七海光著『針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー』(文化出版局, 2012/9)が出版されたので、いくつか作ってみました。

130516_1.jpgハイビスカス。左が本の編み方で編んでみたもの。花びらの重なっているところが私の手だとぐちゃっとなってしまう。右は実物を見てこう編むのかな~と思っていたやり方で編んでみたもの。巨大化しています。うーむ…。

130516_2.jpgニゲラ。以前から気になっていた花なので、編み方が載っていて嬉しい。ポリのラメ糸で、とっても可愛いけど編みづらい糸があったので、白の部分に使ってみました。ここだけなら増し目もないし、多少編みづらい糸でも何とかなります。色違いで量産したくなっちゃいますね。と言いつつ、葉っぱも作ってないけど。

130516_3.jpgキルピクリアダリア。右が本の編み方。赤い花びらの隙間が空いちゃったので、調整したのが左側。オヤを始めてから、「自分の手に合わせて調整する」のが当たり前になっちゃった気がします。いいのか悪いのか。


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。